2012年12月08日

体質と髪の毛

ここ最近、毎日ストレスを感じながら過ごしていたら、肌のトラブルがとても多くなりました。まずは大きなニキビがポツポツと顔にできはじめて…、さらには首や背中にもニキビが気づいたらできてしまっていました。

でも、一番顕著に現れてきたのは、髪の毛なんです。今まで、髪の毛に変化があるってあまり経験したことがなかったのですが、ストレスを感じて過ごしていくうちに髪の毛が抜けやすくなってしまったんですよね。これがストレスだけのせいだとは思っていないのですが、やはりストレスとの関連性も否定はできないのかなと思っています。

私のように、きっとストレスから髪の毛のトラブルを感じているかたって、意外と多いのではないかと思います。また、体質も髪の毛のトラブルと関係性がある場合が多いのです。代謝が悪いという方は、とくにダイエットもあまり良い効果が出ないのではないかと思いますが、髪の毛にも影響があります。

つまり言い換えると、髪の毛をも美しく維持していきたい場合は、身体の内側からしっかりと栄養素を摂取していく必要があるということなのです。髪にも必要な栄養素を十分に行き渡らせるためには、きちんと栄養バランスのよい食事をこころがける必要があるのです。髪の毛は、元々は皮膚が変化してできたものなので、やはり栄養素が必要になります。

posted by くろこ at 13:19| Comment(0) | 髪の傷み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。