2012年12月08日

睡眠不足と髪のトラブル

昨夜、寝る時間が二時間も遅くなっただけで、とても睡眠不足になったように身体がだるくなってしまいました。基本8時間は眠らないと調子がでない私にとって、睡眠はとても大切なものです。

しかし、私は恵まれているほうで、忙しくて8時間も眠る時間をとれないかたが多いのではないかと思います。睡眠不足は、健康にも美容にもあまり良いことではないですよね。皆さんも、それくらいはもちろんご存知だと思います。

睡眠不足は、髪の毛にも良くない影響があります。睡眠が十分にとれていないと、抜毛が増えてきたり、白髪の発生が促されてしまったりします。忙しくて眠る時間が十分にとれないかたは、できるだけリラックスして深い睡眠をとれる環境を作るようにしましょう。

また、お酒を飲みすぎてしまったり、テレビなどを見ていて眠る時間が遅くなってしまったということが続かないように、規則正しい生活を心がけると良いと思います。時々は、自分の好きなことに時間をかけたいと思いますが、睡眠不足で疲労を感じるほどになってしまうと良くありません。

そのひとそれぞれによっても、睡眠不足だと感じるレベルが異なりますので、自分に合った睡眠時間をきちんととっていくようにする必要があります。睡眠は、心身ともに多大な影響があります。しっかりととれると、良いでしょう。

posted by くろこ at 13:28| Comment(0) | 髪の傷み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

髪の毛からのサイン

髪の毛のトラブルは、そのトラブルが起こって初めて気になるものですよね。あまり髪の毛って、実はじっくりと見ているものではなく、何かが起こってからやっと気づくということが多いと思います。

例えば、抜毛にしてもそんなに普段から気になるものではないはずです。でも、いつもよりもたくさん抜けるようになったなというときや、シャンプーの際に髪の毛がドバッと手にひっかかるようなことがあれば自分でもわかりますよね。

それから育毛に真剣になる方がほとんどだと思いますが、実は日々の髪の毛からのサインを見逃さずにいれば、もっと早くわかるかもしれません。というよりも、トラブルが起こる前からヘアケアに取り組んでいたほうが良いといえます。

育毛剤ランキング・育毛シャンプーランキング【女性用・男性用】

抜毛が増えたなというのはもちろん、トラブルのサインでもあります。他にもフケやかゆみを感じるようになったとか、頭をさわると脂を感じるとか、いくつものサインがあります。通常の自分の髪の状態と違うことがあれば、何かのサインだと思って良いと思いますので、気をつけるようにしましょう。

年齢とともに髪の毛にコシがなくなるといいますが、急にコシがなくなったり髪の毛が細くなったりしてくるのも、何かのサインといえそうです。いくつになっても、美しい髪の毛を維持して魅力ある自分でありたいですね。

posted by くろこ at 13:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

髪の毛と食事について

毎日の食事に、どれくらい気を遣っていますか?私は、若い頃からあまり食事に気をつけているほうではありませんでした。だからこそ、年を重ねてきた今、食事にとても気をつけるようになったのです。食が欧米化しているといいますし、世の中には加工食品やインスタントのものなど便利な食品がとても増えました。

しかし、皆さんもご存知のようにこのような便利な食品は、あまり身体にはよくないとされていますよね。健康を維持していくためには、自分で自分の健康をしっかりと維持していくことが大切なのです。

合成着色料や、添加物の問題などもありますから、一概に自炊をしていれば問題ないということでもないのが、難しいところだと思います。とにかく健康な身体になるために、自分の目で確かなものを選ぶという力を身に付けたいところです。

健康のための食事は、髪の毛にも良いことです。髪の毛は、ストレスや健康状態にも左右されてしまうものなのです。どうしても、栄養素が偏っていたりすると、髪の毛にも十分な栄養素が行き渡らなくなってしまうので、髪の毛や頭皮のコンディションは悪化してしまいます。

そうなってくると、髪の毛がキシキシして切れてしまったり、抜けてしまったりとトラブルも多くなるでしょう。食事と髪の毛、一見関係性がないようですが、とても深い関係にあるので気をつけましょう。

posted by くろこ at 13:20| Comment(0) | 髪の傷み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体質と髪の毛

ここ最近、毎日ストレスを感じながら過ごしていたら、肌のトラブルがとても多くなりました。まずは大きなニキビがポツポツと顔にできはじめて…、さらには首や背中にもニキビが気づいたらできてしまっていました。

でも、一番顕著に現れてきたのは、髪の毛なんです。今まで、髪の毛に変化があるってあまり経験したことがなかったのですが、ストレスを感じて過ごしていくうちに髪の毛が抜けやすくなってしまったんですよね。これがストレスだけのせいだとは思っていないのですが、やはりストレスとの関連性も否定はできないのかなと思っています。

私のように、きっとストレスから髪の毛のトラブルを感じているかたって、意外と多いのではないかと思います。また、体質も髪の毛のトラブルと関係性がある場合が多いのです。代謝が悪いという方は、とくにダイエットもあまり良い効果が出ないのではないかと思いますが、髪の毛にも影響があります。

つまり言い換えると、髪の毛をも美しく維持していきたい場合は、身体の内側からしっかりと栄養素を摂取していく必要があるということなのです。髪にも必要な栄養素を十分に行き渡らせるためには、きちんと栄養バランスのよい食事をこころがける必要があるのです。髪の毛は、元々は皮膚が変化してできたものなので、やはり栄養素が必要になります。

posted by くろこ at 13:19| Comment(0) | 髪の傷み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドライヤーと髪の毛の傷み

毎日髪の毛を洗ったあとって、ドライヤーを使っていますか?男性でとても髪の毛が短い方は、ドライヤーを使わなくても着替えている間にくぁいてしまう方もいますよね。

でも、女性はきっとそうもいきません。やはりドライヤーを使って乾かさないと、髪の毛はなかなか乾かないと思います。シャンプーの方法やヘアケアについては、情報がわりと多くあると思うのですが、髪の毛を乾かす際のドライヤーについては、あまり耳にしないですよね。

でも、実際には髪の毛を傷めないようにするためにも、きちんと正しくドライヤーを使わなくてはならないと思うのです。ドライヤーは熱が加わるので、自然乾燥をしたほうが良いと考える方もいるかもしれませんが、ドライヤーを使って髪の毛をしっかりと乾かしたほうが良いと思います。

なぜかというと、髪の毛は濡れているととても傷がつきやすい状態になっているからです。ドライヤーでしっかりと万全に乾かすまではいかなくとも、きちんと濡れを感じない程度までは乾かしておかなくてはなりません。

ロングヘアのかたは、髪の毛が乾くまでにも時間がかかると思いますが、ドライヤーを使う前にタオルドライをしてからドライヤーを使うようにするとわりと早く乾かすことができます。あまりドライヤーは髪の毛に近づけすぎないほうが、良いでしょう。
posted by くろこ at 13:17| Comment(1) | 髪の傷み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

髪の毛のトラブル関連サイト

posted by くろこ at 13:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

